2011年8月26日金曜日

8月26日 被災した美容師にワゴン12台の出荷

本日、被災した美容師へワゴン12台を出荷しました。
今回は岩手県の宮古市を中心にお送りしています。




The meeting at omotesandoイベント収益954,464円 寄付報告

本年5月24日に 伝手プロジェクトと合同で行ったThe meeting at omotesandoイベントでの
収益954,464円(チケット収入、募金、ドリンク収入)は伝手プロジェクトとビューティフォースに半分ずつ寄付されました。
ビューティフォースの寄付477,232円は全額、美容道具支援の購入に使わせていただきました。
ご協力いただいた関係者の皆様、ご参加いただいた皆様、大変にありがとうございました。

以下はイベントの模様です。










2011年8月13日土曜日

8月11日 被災地でLIGHT UP NIPPON 花火大会 イベントに参加

花火にはもともと鎮魂の意味があります。3月11日の震災で亡くなった方への鎮魂の意味を込め、またこれから新たに復興していく希望のために行われます。また、震災からちょうど5カ月後の8月11日に実施されました。(被災地11カ所で同時に花火が打ち上げられました。)

詳細はこちらです。
http://lightupnippon.jp/

メイン会場となった三井アウトレットパークにて、
ビューティフォースはTOKYO GIRLS COLLECTION(TGC)と一緒にブースを出し、被災者への
スタイリング、ヘアアレンジ、メイクなどの美容サービスを提供しました。
※カットは復興サロンの妨げになるため行いませんでした。

イベントにはなでしこジャパンの選手や西山まきなどが応援に参加。
また、福原美穂、かりゆし、八代亜紀などがステージで歌い、被災者にエールを送っていました。


                TGC のヘアメイクチームとビューティフォースの共同ブース



    ブースは大盛況で、人であふれていました。 また予約券が全てなくなりました。

             子どもたちも大喜び!

             鎮魂と復興への希望を込めた花火が開始。

            サプライズステージにトータス松本が登場し、みんなでガッツだぜを
              大合唱しました。

      最後は会場を人が埋め尽くし、予想来場者数の3000人を超える大盛況でした!              

被災地で見事に仮設サロンを開業 

     大船渡の美容室シャルマンさん、短期間で見事に仮設サロンを開設にこぎつけました。

            上の写真のように、元美容室があった場所は壊滅状態です。
           お店は26年目でした。椅子と消火器だけが見つかり、
           それ以外は全て流されてしまった。
              

美容室の中の様子、見事必要な道具をインターネットを通して安く購入し、そろえることができました。

        「震災の直後から3カ月間悩んだ結果、死んだと思ったらなんでも出来る
       と考えたそうです。そして、やっぱり自分は美容師しかない。
       美容師をやっていてよかった、他に仕事を探さなくてもいい。」と考えたそうです。

       開店日は久しぶりの立ち仕事で足が見習いの時のように痛かったそうです。
       開店祝いに多くの方からお花が届けられました。

            ビューティフォースからはドライヤー等をお届けさせていただきました。
           「くよくよしていてもしょうがないので、頑張って美容室1本で行きます。」
           との力強いコメントをいただきました。
            
お店の場所はなんとか見つかりましたが、自宅の場所はいくら探しても見つからず、もう一度流された場所に建てるそうです。 また流されてもいい小さい家を建てると言っておられました。 あまりのたくましさに驚かされました。
           
           


8月10日 大船渡市 被災した美容師への道具お届け


      被災地では以前に来た時よりもがれきの撤去がかなり進み、復興されつつあります。


             お届け先の仮設住宅。 皆さん仮設住宅への移動が進んでいます。
               
                   お届けした道具に、「元気になり、心が明るくなりました」
                  熊谷美容室とコメントをいただきました。                  

                仮設住宅でサロンワークを開始されています。

               次のお届け先の仮設住宅


                   「今回の津波で全部流されてしまいました。
            いろいろな道具をいろいろな道具をありがとうございます。」吉田美容室
             まさか届くとは思わなかったと、とても感謝をしていただけました。


                
                 「全国の皆様のお陰様で元気をいただき、動けるようになりました。
           本当にありがとうございます。ありがたく使わせていただきます。」
           美容室ベリー  
      これが欲しかったの、本当にいただけるとは思ってもみませんでしたと大感激でした。