2011年9月30日金曜日

9月30日 東海新報新聞(大船渡市 陸前高田市)にサロン支援広告掲載

今回の東日本大震災で被災をされたサロンの多くが顧客名簿も流されてしまい、震災以前のお客様とのコンタクトが取れずに悩んでいると伺っております。

被災されたサロンが営業再開、または再開を予定されていることを震災以前からのお客様にお知らせするために、地域新聞の広告枠をビューティフォースが支援の一環として買い取り、被災されたサロンに提供させていただきました。

サロンと顧客をつなぐ情報面の支援です。
今回は大船渡市、陸前高田市向けの東海新聞で復興サロンからのメッセージとして紹介させていただいています。


2011年9月17日土曜日

9月11日震災後6か月 「9.11遠野まごころネット 震災後六カ月 東京報告会」参加

9月11日震災よりちょうど6カ月が経ちました。人間の絆を強め、共に支え合いながら、復興をめざす力強い動きがある一方で、いまだ8万人以上が避難生活を強いられ、心のケア、共同体や産業の再興など、課題は山積。まだまだ支援は必要とされています。ビューティフォースは支援を継続しています。

ビューティフォースも何度も足を運んだ、大槌町のまごころ広場を運営している、遠野まごころネットが、震災後六カ月をひとつの区切りとし、「9.11遠野まごころネット 震災後六カ月 東京報告会」を東京都渋谷区のJICA地球ひろばにて行われ、参加してきました。

震災後六カ月となり、被災した記憶の風化が進んでいます。しかし、被災者は震災以降、非日常的な毎日が現在も続いています。かけがえのない家族や地域コミュニティ、職場を失い、物質的にも精神的にも厳しい状態です。個人では抱えきれないさまざまな困難に直面しており、個人の自立や地域社会の復旧・復興には長期継続的な支援が必要です。

当日の内容は以下のサイトで動画にて閲覧が可能です。
http://tonomagokoro.net/reconstruct/911tokyo

41件に追加美容支援物資の送付

9月6日、被災されたサロン41件に美容支援物資を送らせていただきました。現在、ロッド、アイロン、ワゴンなどの美容物資の依頼が多くあります。全国のサロンより送っていただいた支援物資も一緒に送付しております。ご協力、大変にありがとうございました!